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帝人 人事総務部採用・人財開発グループ長 上沼敏博(かみぬま・としひろ)さん

2015年07月17日

■採用実績
 ――2015年春の新入社員数を教えてください。
 61人(男性41、女性20)です。四大卒が22人で、大学院の修士課程修了者が33人、博士が6人です。四大卒全員と修士の一部が事務系で、残りは技術系。全体の5割強が技術系です。

 ――採用ホームページ(HP)に載っている採用数を見ると、2011年入社の52人から、65人(12年)、78人(13年)、52人(14年)ときて、2015年入社は61人と、年によって増減がありますね。
 今年は少し増やしました。極力安定的に採用したいのですが、その時期の事業ニーズによって多少のブレが出てきます。

 ――2016年卒の採用予定数は?
 2015年のほぼ2倍です。バブル期のころに比べれば半分以下ですが、近年にない数字ですね。人員不足の事業もありますし、将来に向けた発展戦略に備えるためにも人財を増やしていきます。大変な時期に採用課長になりました(笑)。まさに、攻めにいこうというのが会社の姿勢です。

――女性の採用数に目標はありますか。
 3割以上は女性とする目標です。

■エントリー数
 ――2015年卒採用のプレエントリー、本エントリー数を教えてください。
 約3万4000人で前年から1割程度増えました。本エントリーはその3分の1くらいです。

 ――エントリー数はどう推移していますか。
 2015年卒採用ではプレエントリーは微増したのですが、本エントリーは十数%減りました。プレエントリーが増えたのはいわゆる「一括エントリー」の影響と考えていますが、本エントリーについては会社の収益状況があまりよくなかったことが影響しているのかなと思っています。また、若年層の当社の認知度が少しずつ下がっているのも要因だと思います。

 ――なぜ認知度が下がっているのでしょう?
 7~8年前まで、フランス人の女の子が登場する「だけじゃない、テイジン」というキャッチコピーのテレビCMを流して話題になりました。いま就活している世代の少し前くらいまでは、このCMを覚えていたんですが、その効果が薄れているのかなと。CMを打たなくなったわけではありませんが、以前のほうが印象が強かったんでしょう。最近はむしろ事業内容について深い知識をもった学生が多くなってきていますね。CMのイメージだけでエントリーしてくる学生は減った印象です。

 ――「一括エントリー」をどう評価しますか。
 正直、志望度の低い人も含めてプレエントリーしてくるので、数字だけ見てぬか喜びしてはいけないと思っています。重視するのは本エントリーの数ですね。

 ――いま実施している2016年卒採用のエントリーの状況は?
 現時点では、プレエントリーも本エントリーも、昨年と比べておおよそ2割減。採用数を増やす中で深刻な状態です。…続きを読む

みなさんに一言!

 学生は誰もが就職活動は初めての経験ですよね。こんなに色々な会社のことを知ることができる機会は就活しかないので、自分で納得いくまで思いっきり活動してほしいです。それと自分の可能性をあまり絞りすぎないでください。みなさん色々な可能性を持っているので、選択の可能性は常に残しながら仕事を選んだほうがいいと思います。志望業界を決めた瞬間にほかの可能性を消してしまい、そこでうまくいかなかったときに就職活動のやり直しを余儀なくされる学生が大勢います。だから可能性の枠を広げたままで多くのことを学び、最後に自分とマッチするいい企業に巡り合ってほしいと思います。

帝人株式会社

【素材】

 帝人は、日本初のレーヨンメーカーとして創業以来、ベンチャー精神と化学技術の研究開発を通じて、事業の拡大と多角化に挑戦してきました。現在は、高機能繊維・複合材料、電子材料・化成品、ヘルスケア、製品、ITなどの事業をグローバルに展開しています。  今後予想される、世界の人口のさらなる増加とそれに伴う食糧や水資源の不足、化石燃料資源の需要増大とCO2排出量の増加、そして、高齢化の進展による医療や社会保障のニーズの増大などの課題に対し、私たちが強みとする高機能素材・ヘルスケア・IT事業、また、これらを融合させた新事業によって、帝人グループならではの価値を創造、提供していきます。そして、社会やお客様が必要とするソリューションの提供を通じて、企業理念である「Quality of Life」の向上に貢献していきます。

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