- トップ >
- 就活と採用を知る >
- まや姉さんの就活モチベーションUP講座 >
- 記事一覧
略歴
記事一覧
-
2017年10月26日
学園祭ネタを就活でアピールするには?
こんにちは、まや姉さんです。 秋も深まり、そろそろ学園祭のシーズンですね。準備に追われている人もいることでしょう。 つい先日、作文講座をしている大学で少し早めに教室に着いたら、中でアカペラサークルの男子学生さんたちが学園祭の練習をしていました。教室 …続きを読む
-
2017年10月19日
イメージ先行の「大企業志向」から脱出せよ!
こんにちは、まや姉さんです。 最近「あさがくナビ」の就職支援セミナーで、学生さんに必ずやっていただく課題があります。 「あなたが知っている会社の名前を、今からできるだけたくさん書き出してみてください。制限時間は1分間。では、よ~いスタート!」 みな …続きを読む
-
2017年10月12日
アルバイトを就活に生かす秘訣!
こんにちは、まや姉さんです。 みなさんは、アルバイトをしていますか? 多くの人が経験したことがあると思います。「自由に使えるお金がほしい」「生活費や学費の足しにしたい」「留学資金を貯めたい」など、理由はさまざまでしょう。アルバイトは「お金のため」と …続きを読む
-
2017年10月05日
情報収集をアクティブにやるコツは?
こんにちは、まや姉さんです。 すっかり秋らしくなってきましたね。秋、といえば月並みですが「読書の秋」ということで、私も読書会に参加してみました。今回の課題本は、普段は手を伸ばせない難しい哲学書。当日までに本を読んでおき、参加者どうしで感想・意見を言 …続きを読む
2023/02/08 更新
- 賃金の低迷、「気づきにくい形で進んだ」 ピークは26年前(15:30)
- 米国の貿易赤字、過去最大を更新 個人消費の好調を反映(10:56)
- 「ラーメン日本一」新潟市は連覇ならず 拳を握りしめてリベンジ宣言(10:49)
- 水戸市、納豆購入額の首位奪還ならず 4位に「粘り強くPRしたい」(10:35)
- 米MS、検索エンジンに対話型AI搭載 チャットGPTの企業と連携(09:55)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。