まや姉さんの就活モチベーションUP講座 略歴

2017年07月24日

はじめまして、まや姉さんです!

みなさん、はじめまして!

 就活生のみなさん、はじめまして。“まや姉さん”こと山口真矢子と申します。

 いままで朝日新聞に生息することウン十年、新聞や雑誌の記者・編集者として働き、現在は縁あって「あさがくナビ」の副編集長をしています。今回からこちらの新連載「就活モチベーションUP講座」を担当することになりました。

 名前が「まやこ」なので、調子に乗って「まや姉さん」とタイトルにつけてしまいましたが・・・う~んイタいよなぁ。
 果たして自分が「姉さん」でいいのか? 何歳まで自分を「女子」と呼んでいいのか?と同じぐらい悩ましい問題はありますが、それはひとまず置いといて・・・。

 みなさんより“だいぶ年上の社会人女子”ということで、一つよろしくお願いします(だから、女子もイタいって!)。

就活、もうはじめてる?

 いよいよ夏休みのシーズン。来年、就活本場をむかえる人の中で、この夏から何かしらはじめている人はいますか?「まだまだこれから」という人もたくさんいると思いますが、みんな漠然とした不安に包まれているかと思います。大学3年になると、そろそろ「インターン」をどうしようか、ネット検索しながら迷っている人も多いことでしょう。

 あなたは、いま、就活で何がいちばん不安ですか? そのモヤモヤとした不安の固まりをほぐしてみてください。

「インターンに申し込みたいけれど、業界がしぼれない」
「自分がどんな仕事が向いているのかわからない」
「本当にやりたいことが見つからない」
「憧れている業界はあるけれど、自分の力じゃ受かりそうにない」
「気持ちばかり焦って、何から手をつけたらいいのかわからない」
「就活本がたくさんありすぎて、何を読めばいいのかわからない」
「大学の課題にバイトにサークルに就活。やることがありすぎて時間がない」

 少しづつ焦りはじめてはいる。でもまだ先があるし・・・。そんな矢先にポッカリと夏休みがやってきてつい気がゆるみそう・・・そんな感じでしょうか。

 でも夏休みの過ごし方で、ひょっとしたらあなたの就活が変わるかも。

・・・ってな感じで、
これからは就活のお悩みに寄り添いながら、役立つ情報やノウハウをお届けしていきたいと思います。

 次回は「夏休み中にやっておくべき就活準備」をお届けします!

人気記事