業界MAP

通信・インターネット関連

業界の仕組み

通信キャリア3強がユーザー囲い込み合戦

ill_tsushin.gif 固定電話や携帯電話サービスを担う「通信キャリア」(電気通信事業者)は、NTT、KDDI、ソフトバンクの3強が顧客争奪戦を繰り広げている。携帯電話の契約数(2017年3月末時点)は、NTTドコモが7488万件、auが4854万件、ソフトバンク(ワイモバイルを含む)が3931万件。3社とも国内で出荷台数1位の端末「iPhone」を扱っており、料金プランも似通っている。総務省の要請に応じて「実質ゼロ円販売」や「2年縛り」が解消される代わりに、長期利用者に対するサービスなどの様々な取り組みが行われている。

 15年にNTT東日本・西日本が光回線の卸売を始めたのを機に、3社が光回線と携帯電話のセット販売を開始。16年4月の電力自由化によって、電力事業に参入した通信キャリアが電気料金とのセット割引を行うなど、ユーザーの囲い込み合戦は続く。

PCからスマホ・タブレットへ、さらに「ウエアラブル」も

 技術の進化とともに、パソコン(PC)からスマートフォン、タブレット端末への流れが加速している。MM総研の調査では、2016年度のタブレット端末の出荷台数は841万台。腕時計型の「アップルウォッチ」などのウエアラブルデバイスも、生活に身近な端末として注目を集めている。

時代の変化に対応した新しいサービスが誕生

 新しい業態やユニークなサービスが次々と生まれ、時代の変化への対応が常に求められるのも、この業界の特徴だ。「facebook」に代表されるSNSは、他業種のビジネスやマーケティングにとっても、欠かせない存在に。メッセンジャーアプリの「LINE」は、格安通話やライブ動画配信、決済、アルバイト情報、タクシー配車などのサービスを展開し、スマホアプリを軸に事業を多角化。2016年7月には東証1部への上場を果たした。

 Amazonや楽天市場に代表されるeコマース(電子商取引)の業界では、リアルの店舗とネットの融合した「オムニチャネル」が注目を集めている。セブン&アイグループやイオンなど流通大手が本格的に参入し、市場の競争は激しさを増している。

最新トピックス

未来のクルマの開発に参画

 将来に完全自動運転が実現したクルマは、「巨大なスマートフォン」になると喩えられている。周囲の状況や道路渋滞情報などをネットワークを介して取得する「コネクテッドカー」は、米国のグーグルなどが積極的に開発を進めてきた。国内でもトヨタとNTT、日産自動車とDeNAが提携。自動車産業や社会に大きな変化をもたらすであろう研究開発に、IT企業が大きな役割を果たしている。

「格安スマホ」の競争が激化

 大手キャリアから回線を借りて事業を展開するMVNO(仮想移動体通信事業者)の市場規模が拡大している。MM総研の調査によると、事業者がSIMカードで独自の料金プランを提供する「格安スマホ」の総契約数は、2016年3月末で約810万回線。市場に占める割合は5%だが、2年後には1570万回線に増えると予測され、「3強」を脅かしつつある。

 背景には、15年5月にSIMロック解除が義務化されたことや、様々な業種から新規参入が相次いでいることが考えられる。16年9月にはLINEが参入し、事業者間の競争は激化。今後はIoT向けの需要拡大などにより、さらなる成長が見込まれる。

通信規格は「5G」へ、動画配信も普及進む

 スマホの普及で、携帯各社の通信網は都市部を中心に混雑している。そこで期待されているのが通信の大容量・高速化だ。反応の速さはユーザーの使い心地に大きく影響するだけに、各社は高速通信規格「LTE」をさらに高速にしたサービスを投入。2020年には5G(第5世代)のサービスが商用化される予定で、研究開発が進められている。

 大容量の通信によって市場が拡大するとされるのが、動画配信サービスだ。15年秋には、世界最大の定額動画配信サービス「Netflix」が日本に上陸。ドコモとエイベックスによる「dTV」や、日本テレビが国内事業を買収した「Hulu」など、様々な業界からの参入が進んで利用者の拡大を目指している。

採用の傾向

通信業界の主な採用職種

 「基礎研究」「技術開発」「インフラ開発」「コンシューマーサービス企画・開発」「ソリューションサービス企画・開発」「ネットワークエンジニア」「システムエンジニア」「カスタマーサービス」「コンシューマー営業」「ソリューション営業」等。

インターネット関連業界の主な採用職種

 「事業企画」「プロデューサー」「編集者」「エンジニア」「デザイナー」「ネットワーク管理者」「法人営業」「広告営業」「マーケティング」等。

情報収集能力が大切

 通信・インターネット関連業界は、1年前に主流だった技術や商品、サービスがすぐに前世代のものになっていることも珍しくない。また、ネット通販やネット選挙など、法制度やルールも時代に合わせて変わり続けている。この業界で働く人は、情報収集能力が高く、時代や環境の変化に敏感であることが望ましい。

【主要各社の大卒採用計画】
(2018年4月入社、カッコ内は2017年度実績)
NTT東日本グループ(高専、短大、専門学校、高校卒含む)/ 650(650)、NTT西日本グループ(高専、短大、専門学校、高校卒含む)/ 450(431)、KDDI( 高専卒を含む)/ 280(302)、ミクシィ/ 35(44)