なおこの就活道場 略歴

2013年12月13日

大学生3人の就活をリアルタイム報告! (第1回)

はじめに

 みなさんこんにちは! なおこです。「なおこ先生」って気軽に呼んでください。
 今日から連載を開始する「なおこの就活道場」では、現役大学3年生が今まさに就活に励む様子をリアルタイムで紹介します。

 このレポートに登場するのは、3人の大学生。
 みのる(男、仮名)、りか(女、仮名)、とうま(男、仮名)。
 実際の就活の様子をWEBで公開していくので、就活の妨げにならないよう、顔出しはせず、名前も仮名で進めていきます。

 連載開始に先行して、彼らとは面談を重ね、いくつかの「お題」を課しました。
 彼らがどう取り組んだか、12月1日の就活本番の前後でどのような気持ちになったのか、どのようにして説明会に参加しているかを続々と紹介していきます。

 今後、彼らは、説明会地獄、ES地獄、自信喪失、面接バッティング……など、だれもが経験したような就活の壁に直面すると思います。
 精神的につらくなって、連絡が取れなくなることがあるかもしれません。そういう時も隠さずに状況をお伝えしていこうと考えています。ただ、彼らの就活の障害になりそうになったらコラムの方針を変えることもありますので、その時は報告しますね。

 「内定者は、先輩は、こうして就活を乗り越えた」と大学4年生が自分の就活を振り返って時系列にまとめた読み物はいろんなサイトにありますが、大学3年生のリアルタイム就活レポートはそうそうないと思います。ぜひ、同級生がどのように就活をしているかを知って参考にしてください。

 今まで、就活生のお手伝いをしてきましたが、どの学生も、就活を戦い抜いたあとにはびっくりするぐらいたくましく、大人になったなと感じます。3人がどのように将来を決めて行くのか、皆さんと同じような状況の時もあれば、皆さんとは志望業界が分かれて行くこともあるでしょう。ただ、マインドというか、気の持ちようはきっと参考になると思います。

 皆さんも、「みのる」「りか」「とうま」と一緒に就活を乗り越えましょう。皆さんの就活のヒントになるような、落ち込んだ時に励みになるようなコラムにしたいと思います。よろしくお願いします。