教えて!編集長Q&A

OB・OG訪問

OB・OG訪問の時間はどのくらいが妥当でしょうか。じっくりと伺いたいけれど、時間をとるのも申し訳ないです (大学3年・女性)

 時間は30分、長くても1時間が一般的です(OB・OGの方に時間の余裕がある場合、結果的にもっと長く話をしてもらえることはあります)。アポイントメントをとる時に、相手の都合を聞いて確認しましょう。「自分のために時間を費やしてもらう」ことを忘れずに謙虚な姿勢で臨んでください。貴重な時間を有意義に使うため、聞きたいことは事前に箇条書きしておき、当然ですが社員の話は必ずメモをとってください。見返した時に必ず生きてきます。
 また、ESや自己分析などを見てもらうチャンスです。当日持参して「ずうずうしいお願いですが、もしよろしければ見ていただけませんか」と頼んでみてください。志望動機が的外れでないかどうかは、現役の社員に聞くのが一番。あなたの書いたエピソードから「自分らしさ」が感じられるかどうかなども聞いてみましょう。恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、多くの人に自分の文章を見てもらうのは、説得力のあるESづくりの基本です。

※いただいたご質問につきましては、就活ニュースペーパーでご紹介させていただくことがあります。
その際、事前のご連絡はいたしません。また、個人が特定できる情報は掲載いたしません。
※いただいたご質問には個別には返信いたしません。