教えて!編集長Q&A

OB・OG訪問

OB・OG訪問の際、どういった準備をしていけばいいのかわかりません (大学3年・女性)

 訪問を受ける側が知りたいのは「なぜ自分(が勤める会社)なのか」ということです。就活のどの段階の訪問かで変わると思いますが、就活中盤以降で志望業界や志望企業が固まっている場合は、「この会社を志望する理由」を事前にまとめておいてください。その企業の業界の中での立ち位置や競合他社との差などについて考えたことを、実際に働いている人と会話しながら確認していけばよいでしょう。

 まだ漠然としか志望業界を考えられていない場合もあると思います。「いろんな人の話を聞きたい」という状態。それでもいいと思います。ただし、会ってもらうからには、「その会社の人に話を聞きたい理由」だけはしっかりと作っていきましょう。「この業界に興味があって」「漠然としか考えられてないけど、この会社で働くならこういう仕事がしたい」「○○でこの会社を知り、興味を持ちました」など、できるだけ具体的に、がんばって書き出してみましょう。「なんでもいいからとりあえず話を聞きたいと思った」というのが相手に伝わってしまうと失礼にあたります。

 事前の準備では、会社HPや会社案内を見て、その会社が誰を相手にどのように利益を得ているのか理解してから行くのは大前提です。さらには、業界や世界でどのような立ち位置なのか、株式会社なら投資家に対してどのように説明しているのか、自分が考えるこの会社の方向性、自分だったらこの会社でどのように働きたいか……などもまとめておきましょう。

 その企業や業界について書いてある新聞記事をスクラップしておき、訪問の際に記事を見せながら話題にするのもおススメです。具体例が目の前にあるので話しやすいうえ、企業への関心度もアピールできます。「事前に調べた○○について、詳しく知りたいのですが……」など、しっかり準備をしている姿勢を見せると、好印象です。

※いただいたご質問につきましては、就活ニュースペーパーでご紹介させていただくことがあります。
その際、事前のご連絡はいたしません。また、個人が特定できる情報は掲載いたしません。
※いただいたご質問には個別には返信いたしません。