業界MAP

運輸

業界の仕組み

経済活動や生活を支える役割

ill_unyu.gif 経済活動の多くは「モノ」が売り手から買い手に「動く」ことで成り立つ。正確で信頼できる輸送は、消費者や企業にとって不可欠なサービスだ。主な業態は「鉄道」「陸運」「空運」「海運」「倉庫」など。近年はサード・パーティー・ロジスティクス(3PL)と呼ぶ、荷主企業の物流全体を受託するビジネスも拡大している。

 東日本大震災の直後には、交通網が寸断され、人の往来や生活必需品の流通に大きな影響が出た。運輸にかかわる会社は様々な手段で被災地への輸送を行い、日常生活を支えるライフラインとしての役割が見直されるきっかけとなった。

各分野ともに海外進出や国際競争が進む

 「鉄道」は少子高齢化、就労・就学人口の減少による利用者の伸び悩みが課題。JR・私鉄各社は利用者を増やすために、「エキナカ」などの商業施設や、レジャー、不動産といった鉄道以外の事業を積極的に進めている。鉄道本業では、北陸新幹線や北海道新幹線の開業、JR東海のリニア中央新幹線の着工などがトピック。海外への展開も拡大しており、米国やアジアで新幹線や鉄道システムの受注を目指している。

 「陸運」は主にトラックで物を運ぶ。小回りが利き、国内貨物輸送の主役だ。宅配便や引っ越しなど、生活に身近なサービスも多い。業界全体では、中小企業が多いことが特徴。メーカーが海外に工場を設ける際、その近くに物流拠点を設けるケースもある。国内の人口減少を見すえて、大手各社は海外展開を急いでいる。

 「空運」は日本航空と全日本空輸の2強態勢。近年ジェットスター・ジャパン、バニラ・エア、ピーチ・アビエーションなどの格安航空会社(LCC)が相次いで就航し、注目を集めている。2015年には成田空港にLCC専用の第3旅客ターミナルが完成した。羽田空港でも発着枠の増加が検討されており、20年の東京五輪に向けて首都圏空港の機能強化が見込まれる。世界の航空需要がアジアを中心に伸びることが予想されており、各社とも新規路線の開拓に力を入れている。

 「海運」は、日本郵船、商船三井、川崎汽船が大手3社。海外から資源や食料を運ぶ一方、国産の工業製品等を海外へ運び、貿易を支える。新しい船の発注から完成までに時間がかかり、荷動きが景気に左右されるため、運賃が安定しないことが課題。各社は海外の会社との共同運航を進めるなど、コストの削減を目指している。

 「倉庫」は、様々な物品を預かって保管する。大手会社は、その他にも荷受けや配送など、物流も含めた総合的なサービスを提供していることが多い。

最新トピックス

鉄道/豪華な観光列車がブームに

 一世を風靡した「ブルートレイン」が、2015年8月に運行を終了した。一方で、各地を周遊する観光列車「クルーズトレイン」が人気だ。単なる移動手段だけではなく、観光を楽しみながら乗ることができる列車で、各社が地元のグルメや「足湯」などの工夫を凝らしている。人気の起爆剤となったのが、JR九州が13年に運行を開始した豪華寝台列車「ななつ星in九州」。17年5月から運行するJR東日本のクルーズトレインには早くも予約が集まっており、JR西日本も17年春に豪華寝台列車を導入する。

陸運/解決が求められるドライバー不足

 シェアを奪うための各社の値下げ競争がひと段落し、消費税増税や燃油費高騰に伴って宅配便などの料金が値上げされた。背景にあるのは、トラックドライバーの高齢化による深刻な人手不足。ネット通販の拡大によって当面の需要は増え続けているものの、業界の構造問題として解決が求められている。

空運/国産ジェット機「MRJ」が初飛行

 三菱航空機が開発を進める国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」は、2015年11月に初飛行に成功した。18年に運用が開始される予定で、国内では全日本空輸が25機、日本航空が32機を導入する。地域間を結ぶ短距離路線での活躍が期待されており、便数が減少傾向の地方路線にMRJを運航するために、商社などが中心となって航空会社の設立を検討しようという動きもある。

採用の傾向

鉄道業界の主な採用職種

 「鉄道サービス企画(旅行プラン・イベントの企画)」「建設(鉄道施設の企画開発)」「不動産開発(駅ビル等の企画開発とテナント管理)」「運行管理」「鉄道事務」「営業企画」「販売促進」「広報宣伝」等。

陸運業界の主な採用職種

 「サービス企画」「セールスドライバー」「配送管理」「カスタマーサービス」「営業戦略」「営業」「販売促進」等。

空運業界の主な採用職種

 「パイロット(運行乗務職)」「キャビンアテンダント(客室乗務員)」「グランドスタッフ(空港内の地上勤務職)」。
※この3つは職種別採用となっている。「商品企画(個人・旅行代理店向けのフライトプランの企画)」「運行整備」「機体・部品計画」「営業」「販売計画・企画」等。

海運業界の主な採用職種

 「技術開発・調査」「設備計画・管理(船舶をはじめとするインフラ設備の建設企画・施工管理)」「運航管理」「調達」「営業」「販売促進」。

倉庫業界の主な採用職種

 「企画開発」「設備計画・管理」「入出庫管理」「営業」「販売促進」等。

【主要各社の大卒採用計画】
(2017年4月入社、カッコ内は2016年度実績)
JR東日本(短大・高専・高校卒などを含む) / 1200(1267)、JR西日本(短大・高専・高校卒などを含む)/約610(596)、JR東海/約410(350)、西武HD/ 170(104)、ヤマト運輸/160(162)、日本郵船/ 未定(69)、全日本空輸/ 80(86)、日本航空(短大・高専・高校卒などを含む)/約500(約490)