2014年05月14日

いよいよ本番!中小企業の採用

テーマ:就活

ニュースのポイント

 景気回復を受け、大手企業が内々定を出す時期は例年より早まりました。一方で中堅・中小企業の選考はこれからが本番。まだ内々定を得られていない人、納得する就活ができていない人は、個別の会社説明会や、朝日学情ナビが開催する合同企業説明会「就職博」などに積極的に参加してエントリーしましょう。今年は採用予定数を採れなかった企業の追加募集も目立つので、チャンスはまだまだありますよ。

 今日取り上げるのは、第2神奈川面(神奈川県の地域面)の「シューカツ/大手、早める内々定/景気回復 よい人材求め長期化も」です。
 記事の内容は――大手企業が「内々定」を出す時期が早まっている。景気回復により採用が活発になったためとみられる。よりレベルの高い学生を求める企業が採用期間を長期化することも見込まれる。神奈川大横浜キャンパスの就職課によると、4月初旬から大手の内々定が出始め、5月初旬までピークが続いた。「昨年より企業の採用意欲が明確に高くなった。内々定を出した後、更に良い学生を求めて追加選考する企業も目立つ」(就職事務部長)。横浜市立大でも大手の内々定のピークは5月の連休前で「例年よりかなり速いペース」(キャリア支援センター)と驚く。内々定を複数持つ学生から辞退の仕方の問い合わせが増える一方、まだ内々定が出ない学生もいて、「二極化」が目立つ。就活を続けている学生には、これから本格化する中小企業の選考に向けてもう一度エントリーシートの書き方や自己分析の指導をしている。関東学院大、横浜国立大も同じ状況で、企業から追加募集の申し出が続いているため、6月以降も学内で企業説明会を開く予定だ。

(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)

就活アドバイス

 今日の記事は地域面からの紹介ですがこの状況は全国に共通すると思います。中堅・中小企業の採用選考はこれから本格化します。加えて、今年は採用を増やす大手などが追加募集する動きもあるようなので、大学のキャリアセンターに通って情報を集めましょう。

 最近「朝日学生キャリア塾」(現在、東京、大阪で6月受講生募集中→下記リンクから)の昨年の受講生からは、内々定報告が届く一方、「ESがなかなか通らない」「面接に進んでも落とされてしまう」など内々定をもらえず焦っているという相談もよく受けます。模擬面接をしてみると、自己PRや志望動機といった基本的なところをうまく表現できない人が目立ちます。同じことを繰り返しても、結果は変わりません。自ら工夫して何かを変えましょう。キャリアセンターに相談したり、親に面接の練習相手になってもらったりして、まずどこが足りないのかを把握して改善することです。「なおこの就活道場 第18回【切実!】よく知らない会社のES、志望理由どうしよう」も参考にしてください。

 「就職博」は札幌から福岡まで各地の大都市で開く合同説明会です。詳しくは「朝日学情ナビ2015」トップページのイベント情報コーナーを見てみてください。たくさんの中堅・中小企業が参加します。足を運んで新たな企業に出会いましょう。

※朝日新聞デジタルの無料会員は1日3本の記事全文を、有料会員になればすべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。ぜひ登録してください。

アーカイブ

テーマ別

月別