2017年06月26日

選挙の告示?公示?ニュース用語をスラスラ言えるようになろう! ニュース★あらもーど(6月19日~6月25日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 ニュースをいつも読んでいる人は、話すとすぐわかります。キーワードが正確でよどみないからです。例えば東京都議選が始まったことについて話題を振ったとき。「告示」という言葉が迷いなく出る人、「告示」か「公示」か迷う人、このような用語自体がまったく出てこない人、一目瞭然です。経済ニュースでも社会ニュースでも同様です。ただ、だからといってキーワード集で脈絡なく覚えるのは土壇場のやり方。就活生のみなさんは今からニュースを毎日読みましょう。自然に使えるようになりますよ。

 写真は5月19日付朝日新聞朝刊、カシオの腕時計「G-SHOCK」の全面広告を使ったバッグ。背景は東京・渋谷区のカシオ計算機本社です。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版で大きく取り上げていないニュースをまとめています。ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【国際】北朝鮮拘束1年半、昏睡の米学生死亡 米の反発強まる (6/19.Mon)

 北朝鮮で約1年半拘束され昏睡状態で解放された米バージニア大学生、オットー・ワームビア氏(22)が死亡した。トランプ大統領は北朝鮮政府を「残忍だ」と非難するなど、米国内で反発が強まっている。現在も北朝鮮に拘束されている米国人が3人おり、米政府は圧力をより強めていく方針。

【食】都知事、築地市場の豊洲移転を表明 築地は再開発方針(6/20.Tue)

 小池百合子・東京都知事は、築地市場(中央区)を豊洲市場(江東区)に移転し、築地市場の跡地は5年後をめどに商業施設などとして再開発する基本方針を示した。再開発では競りなどができる市場機能も確保し、築地での営業を希望する業者は戻れるような方策を検討するという。

【将棋】中学生・藤井四段が28連勝 歴代1位に並ぶ (6/21.Wed)

 将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が、王将戦1次予選4回戦で澤田真吾六段(25)に勝ち、デビュー戦から負けなしの公式戦28連勝を達成した。神谷広志八段(56)が五段時代の1987年につくった歴代最多の連勝記録に並んだ。

【株式】東芝、8月から東証2部に降格 有価証券報告書も延期(6/23.Fri)

 東京証券取引所が、東証1部に上場している東芝株を8月1日付で2部に降格させると発表した。東芝が米原発事業で巨額損失を出し、3月末時点で債務超過になると確認したためだという。また東芝は、6月30日が法定期限の2017年3月期の有価証券報告書(有報)の提出を8月に延期すると発表した。

【政治】東京都議会議員選挙が告示 小池知事就任後、初 (6/23.Fri)

 小池百合子・東京都知事の就任後初の都議選が告示され、9日間の選挙戦が始まった。11カ月の小池都政への評価が問われるほか、学校法人「加計学園」を巡る問題などで安倍政権に逆風が吹く中での首都決戦。小池氏側が全面対決する自民党が都議会第1党を保てるかが焦点で、結果次第では安倍晋三首相の政権運営を左右する可能性もある。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから