今日の朝刊 朝日新聞の木之本・あさがくナビ編集長が毎日の朝刊から注目記事をピックアップ! 略歴

2017年04月03日

企業発のエープリルフールをチェック! ニュース★あらもーど(3月27日~4月2日)

テーマ:ニュース★あらもーど

 埋蔵金の発掘をサポートする「幸運機」(ホンダ)、ネコ専用基礎化粧品「ドモホルンニャンクル」(再春館製薬所)、牛丼自販機と「牛」後の紅茶(吉野家・キリンビバレッジのコラボ)・・・・・・。4月1日はエープリルフールということで、ツイッターなどでは多くの企業の公式アカウントでウソの告知が流されました。最近のニュースやヒット作品に絡めたもの、自社の人気商品をもじったものなど様々です。普段は冒険できないお堅いとされる企業も結構チャレンジしていますのでぜひチェックしてみてください。印象が変わるかもしれませんよ。

 写真は2月3日付朝日新聞朝刊、ルミネの展開するネット通販「アイルミネ」の全面広告を使ったバッグ。背景は新宿ルミネです。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版で大きく取り上げていないニュースをまとめています。ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【旅行】「てるみくらぶ」破産、9万人に影響か 負債151億円 (3/27.Mon)

 格安海外ツアー中心の旅行会社「てるみくらぶ」が東京地裁に破産を申請し、手続き開始決定を受けたと発表した。負債は151億円の見込みで、約3万6000件(約99億円分)の旅行申込者に影響が出そうだ。ツアーなどの手配は中断し、一部の旅行代金は返せない見通し。1件に複数の参加者いることが多く、影響を受ける旅行者は8万~9万人にのぼる可能性がある。

【外交】核禁止条約交渉、日本参加せず 米に配慮(3/27.Mon)

 米ニューヨークの国連本部で始まった「核兵器禁止条約」の交渉会議で、日本政府代表は「核兵器国の理解や関与が得られない」と演説、交渉への不参加を宣言した。岸田外相も28日、首相官邸で交渉不参加を表明した。昨年10月の記者会見で「積極的に参加し、主張していきたい」と訴えていた姿勢から一転、条約に反対する米国と歩調を合わせる道が妥当と判断した。

【原発】米WHが破産法申請 東芝、赤字1兆円超か (3/29.Wed)

 東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)が、米連邦破産法11条の適用を裁判所に申請し、経営破綻した。負債総額は約98億1100万ドル(約1兆890億円)。申請に伴って東芝はWHへの債務保証の引き当てなどが必要になり、2017年3月期の赤字は1兆円超に拡大する見通し。30日には東芝の株主総会があり、半導体事業の分社化を承認した。

【文科省】違法天下りに3次官関与 最終調査報告(3/30.Thu)

 文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で、同省が最終的な調査報告を公表した。官僚トップの文科事務次官だった清水潔氏、山中伸一氏、前川喜平氏の3人が次官在任中に違法行為に関わっていたなどと認定。懲戒処分の停職相当とし、ブルガリア大使の山中氏は辞任する。また、2月の中間報告後に判明した35件を含め、違法事例は合計62件に上った。


【韓国】朴前大統領、4月中旬にも起訴 大統領選の前に 13容疑で検察逮捕 (3/31.Fri)

 韓国検察が、前大統領の朴槿恵(パククネ)容疑者(65)を逮捕した。支援者のチェ・スンシル被告(60)が関わった収賄や職権乱用などの事件13件で共謀した疑い。チェ被告の国政介入疑惑に端を発した一連の事件は、国会の弾劾訴追による初めての大統領罷免を経て、逮捕に発展した。朴容疑者は4月中旬にも起訴される見通し。


※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから