2016年09月12日

大接戦!世界左右する米大統領選に注目(ニュース★あらもーど 9月5日~9月11日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 米大統領選挙が再び緊迫しています。一時はクリントン氏がかなり優勢とされていたのに、最近の世論調査では大接戦となり、トランプ氏が再逆転した調査も。9・11の追悼式でクリントン氏が体調を崩したと報じられるなど、11月の本選挙まで目が離せなくなりました。掛け値なしに、世界のこれからを左右する大イベントになった今回の大統領選、要注目です。
 
 写真は7月17日付朝日新聞朝刊、「図書カードNEXT」の全面広告を使ったバッグです。
 
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。
(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

【科学技術】「トップ」「ユンボ」技術遺産に 新たに16件登録 (8/6.Tue)

 国立科学博物館は、重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、合成洗剤「酵素パワーの『トップ』」や油圧ショベル「ユンボ」など16件を新たに登録した。登録件数は合計225件に。ライオンの「トップ」は、安全性を確保した酵素入り合成洗剤としてヒットした初の商品。新三菱重工業が生産を始めた「ユンボ」は国産初の油圧ショベルで、商品名が油圧ショベルの代名詞になるほど普及した。

【調査】「本気で自殺考えた」25% 女性・若者の割合高く(8/7.Wed)

 4人に1人が本気で自殺を考えたことがあることが、日本財団が発表した自殺意識調査でわかった。若い世代ほど割合が高く、実際の自殺者は40~60代が多いが若年層も自殺のリスクが高いことが判明した。自殺未遂の経験も尋ね、2男性は26万4000人、女性は27万1000人が過去1年以内に未遂経験があったと推計できるという。調査は約4万人から回答を得て人口構成に合わせた分析を加えた。

【スマホ】米アップル、iPhone7発表 日本重視「Suica」に対応 (9/7.Wed)

 米アップルが新製品「iPhone7」と「7プラス」を発表した。防水性能やカメラの性能を高めたほか、日本では、ソニーが開発した電子マネーの通信規格「フェリカ」を採用。JR東日本の「Suica」などが10月から使えるようになる。任天堂が「スーパーマリオ」の新アプリをアップルのサイトで配信することや、「ポケモンGO」をアップルウォッチ向けに配信することも発表した。

【国際】北朝鮮、5度目核実験 爆発、過去最大級か (9/9.Fri)

 北朝鮮が北東部の実験場で5度目となる核実験をした。核弾頭の小型化が進んだとみられ、弾道ミサイルの技術向上とあわせ、核ミサイルの実戦配備に道を開く可能性がある。北朝鮮の核実験は1月以来で、同じ年に2回行うのは初めて。さらに北朝鮮は今年、核弾頭の運搬手段となる弾道ミサイルを20発超も発射している。韓国国防省は、今回の核実験の規模が、一連の核実験では最大規模のTNT火薬換算10キロトン程度とみている。

【プロ野球】広島、25年ぶりセ・リーグ制覇(9/10.Sat)

 広島東洋カープが1991年以来、25年ぶり7度目のセ・リーグ優勝を決めた。マジックナンバー「1」で迎えた10日、東京ドームで2位巨人に6―4で勝った。広島はこれまで12球団で最もリーグ優勝から遠ざかっていた。緒方孝市監督は就任2年目での快挙。広島は日本シリーズ進出をかけ、10月12日からのクライマックスシリーズ最終ステージに臨む。


※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別