2016年08月08日

アマゾンが新サービス 「何を作るか+どう届けるか」考えて(ニュース★あらもーど 8月1日~8月7日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 日本の出版を揺さぶってきたアマゾンが、また新しいサービスを始めました。和書12万冊を含む電子書籍百万冊が月額980円で読み放題となるサービスです。刊行からしばらくたったものが中心ですが、国内の大手出版社も参入しており、消費者にどのように受け入れられるのか、とても興味深いところです。書店数は2000年以降、2015年までに全国で8000店以上減ったという報道も。出版業界を目指す方は、たとえ編集者希望であっても、どんな書籍や雑誌を作りたいかだけでなく、どうやって読者に届けるのか、についても大きな関心をもって世の中をながめることは必須の時代になりました。気になるサービスは実際に自分で使ってみて、出版の未来を考えましょう。
 写真は7月1日付朝日新聞朝刊、村上春樹「初期三部作」電子版配信開始の全面広告を使ったバッグです。写真の背景のビルは、村上春樹が経営していた千駄ケ谷のジャズ喫茶があったビルです。
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。なお、「ニュース★あらもーど」は更新を1週お休みし、次回は8月22日の更新です。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【教育】小学英語が教科に、高校「公共」新設 新指導要領まとめ案 (8/1.Mon)

 2020~22年度に小中高校で順次始まる新しい学習指導要領について、文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」が審議まとめ案を公表した。小学5、6年生の英語が「外国語活動」から教科に格上げ。年間の授業時数は70コマ分(1コマは45分)に倍増する。小学3、4年でも年間35コマ(週1コマ)分の外国語活動が始まる。ほかの教科は時数が変わらないため、小学3~6年生の授業時間は「純増」する。高校では、科目を再編。「公共」「歴史総合」(いずれも仮称)などの必修科目を新設した。規範意識や社会のマナーを学ぶ科目の創設や日本史必修化を求める自民党の主張を踏まえた。小中高校を通じ、対話や討議で児童生徒が主体的に学ぶアクティブ・ラーニングの充実も盛り込んだ。

【出版】アマゾン、電子書籍読み放題開始 月額980円、和書12万冊(8/3.Wed)

 アマゾンジャパンは、電子書籍を月額980円(税込み)で読み放題とする新サービス「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」を日本で始めた。会員登録をし、電子書籍端末「Kindle」やアプリを取り込んだスマホ、タブレットなどで利用できる。和書約12万冊、洋書約120万冊が一度に10冊までダウンロードでき、読み終えるなど利用を終了した分だけ、新たにダウンロードできる。講談社や小学館、文芸春秋、新潮社など国内数百社が、刊行から一定期間経ったものを中心に電子書籍を提供している。小説やビジネス書など約8万冊、雑誌240誌、コミック約3万冊をそろえ、出版社に利用料の一部が配分される。アマゾンは米国で2014年に同様のサービスを始め、現在英国、ドイツ、フランスなど11カ国で展開している。

【政治】第3次安倍再改造内閣発足 安定重視、長期政権にらむ (8/3.Wed)

 安倍晋三首相は内閣改造と自民党役員人事を行い、第3次安倍再改造内閣を発足させた。菅義偉官房長官、麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相ら内政・外交の要となる8閣僚を留任させ、党の中枢には、2年後に控える首相の党総裁任期の延長を主張する二階俊博幹事長を据えた。自民が衆参両院で握る単独過半数を足場に、官邸主導で「アベノミクス」や憲法改正の議論などを進める考えだ。防衛相には将来のリーダー候補として重用してきた自民の稲田朋美・前政調会長を起用。内閣改造の「目玉」とする新設の働き方改革担当相は、加藤勝信・1億総活躍担当相に兼務させ、非正規社員と正社員の賃金格差を是正する「同一労働同一賃金」実現に取り組む考えを示した。年度内をめどに改革の具体的な実行計画をまとめる方針だ。

【スポーツ】東京五輪、野球・ソフト復活 空手など5競技、IOC採用 (8/3.Wed)

 ブラジル・リオデジャネイロで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、2020年東京五輪で野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5競技の18種目が追加実施されることが全会一致で承認された。野球・ソフトは2008年北京五輪以来、3大会ぶりの復活で、その他の4競技は五輪初採用となる。総会では5競技の開催候補地も明らかとなり、野球・ソフトは横浜スタジアム、空手は日本武道館、サーフィンは千葉県の外房にある一宮町の通称志田下ポイント、スポーツクライミングとスケートボードは東京・お台場と紹介された。12月のIOC理事会で正式決定する。

【スポーツ】リオ五輪開幕 競泳・萩野が日本勢初の金メダル(8/5.Fri)

 南米で初開催となる第31回夏季オリンピック競技会リオデジャネイロ大会が開幕した。開会式では、南米で初めて五輪聖火がともされた。大会スローガンは「新しい世界」。コソボ、南スーダンが初参加し、中東やアフリカ出身者で初めて編成された10人の「難民選手団」が結成された。競技は6日から本格的に始まった。ロシアのドーピング問題に揺れるなか、史上最多の205カ国・地域から1万人超の選手が参加。21日までの17日間、28競技306種目で熱戦を繰り広げる。競泳の男子400メートル個人メドレーで萩野公介(21)が優勝、今大会日本勢初の金メダルとなった。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別