2016年07月11日

参院選と憲法改正どう関わる?知るなら今!(ニュース★あらもーど 7月4日~7月10日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 参議院選挙は与党の自民・公明が勝利し、改選過半数を超えました。それだけでなく、憲法改正の発議が可能になる参議院の議席の3分の2を、改憲に積極的な勢力が占めることになりました。衆議院はすでに同じ状況になっており、これで憲法改正について具体的な議論が始まる可能性が出てきました。
 
 日本国憲法は第2次世界大戦後すぐに作られてからこれまで一度も改正されたことがなく、本格的な議論自体がすべての国民にとって初めての体験です。最後は国民投票にかけられますが、先日の英国の国民投票を見ても分かるように、そのプロセスによっては国民の間に大きな亀裂を生みかねず、経済や社会全体に影響が及びます。まずは憲法というものを知ることから始めましょう。終わってから後悔して条文をグーグル検索するようなことのないようにしたいものですね。
 写真は6月15日付朝日新聞朝刊、高校野球地方大会特集を使ったバッグです。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【流通】コンビニ、高齢化団地に支援拠点 3社、URと連携(7/5.Tue)

 UR都市機構が管理する団地の空き店舗に、コンビニエンスストア大手3社が出店を進める。高齢化が進む入居者の買い物の支援につなげる狙いで、約100カ所に設ける方針だ。セブン―イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンとURが連携協定を結んだ。首都圏や近畿圏を中心とするURの団地で空き店舗に出店する。品ぞろえは小分けのおかずなど高齢者が好む食品や日用品を増やす。買い物代行や室内の掃除・修理サービスも受け付ける。団地の管理人が不在の土日や夜は、店員が緊急時の窓口になることも検討する。URは全国で1664団地(74万戸)を管理するが高齢者世帯が約4割。年200人前後の住民が孤独死している。

【宇宙】大西さん乗せたソユーズ、打ち上げ成功 (7/7.Thu)

 国際宇宙ステーション(ISS)に向け、大西卓哉さん(40)ら3人の宇宙飛行士を乗せたロシアのソユーズ宇宙船がカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から飛び立った。9日、上空約400キロのISSにドッキングした。大西さんはISSに10月末まで滞在する予定。ISSに長期滞在する日本人は6人目となる。この間、宇宙航空研究開発機構(JAXA)はマウスの飼育や高品質のたんぱく質の合成など約20の実験や観測を予定している。秋には日本の無人補給機「こうのとり」がISS用に日本製のリチウムイオン電池などの物資を届ける計画があり、大西さんがロボットアームを操作し、こうのとりを確保する可能性もある。

【国際】英、26年ぶり女性首相 政権持つ保守党、女性2氏で党首選 (7/7.Thu)

 辞任を表明した英国のキャメロン首相の後任を決める与党・保守党の党首選は、下院議員による2回目の投票で、テリーザ・メイ内相(59)とエネルギー・気候変動省のアンドレア・レッドサム副大臣(53)の女性2氏が決選投票に進むことが決まった。どちらが勝っても故サッチャー元首相以来約26年ぶり、歴代2人目の女性首相が誕生する。メイ氏は欧州連合(EU)離脱を決めた6月の国民投票で残留を支持。レッドサム氏は離脱を推進し、「新首相はEU離脱を信じる人物がなるべきだ」と訴えた。新党首は9月9日に発表される予定。

【銃社会】米でデモ警備の白人警官狙撃、5人死亡 ロボット使い容疑者殺害 (7/7.Thu)

 米テキサス州ダラスの中心部で、デモの警備をしていた警察官が相次いで狙撃された事件があり、撃たれた警察官12人のうち5人が死亡した。容疑者は警察官と銃撃戦になり、近くの駐車場に立てこもった。警察は交渉を試みたがうまくいかず、「爆弾用のロボット」のアームに爆発物をつけて、容疑者に近づけて起爆させ容疑者を殺害したという。米国では、5日と6日にルイジアナ州とミネソタ州で黒人男性が警察官に射殺される事件が相次いで発生。抗議デモが全米に広がり、ダラス市でもデモがあった。死亡した容疑者は25歳の黒人で以前陸軍に所属、2013~14年にアフガニスタンで従軍したとされる。容疑者は警察との交渉の際、黒人射殺事件への憤りを口にし、「白人、特に白人警官を殺したい」と動機を語ったという。

【参院選】改憲勢力3分の2に到達 自公改選過半数、民進11減(7/10.Sun)

 第24回参議院選挙が投開票された。自民党は56議席を獲得。公明党の議席と合わせ、安倍晋三首相(自民党総裁)が目標に掲げた自公で「改選議席の過半数」の61議席を上回った。非改選の議席を加えれば、自公両党と憲法改正に前向きなおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で161議席、さらに改憲に積極的な無所属議員が少なくとも4人おり、発議に必要な3分の2の162議席に達した。今後、国会での議論が加速しそうだ。一方、民進党や共産党など野党4党は、候補者を一本化した1人区では前回を上回る11議席を確保したものの議席を減らした。一方、沖縄選挙区で現職閣僚の島尻安伊子沖縄・北方担当相が落選。改めて政権の沖縄政策に対する県民の強い不満が表明された。福島選挙区でも岩城光英法相が民進現職に敗れた。投票率は54.70%(朝日新聞社集計)で前回を2.09ポイント上回った。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別