2016年03月28日

人工知能と向き合う生活、想像しよう(ニュース★あらもーど 3月19日~3月27日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 人工知能(AI)関連のニュースが続いています。先日の囲碁につづいて、今週はツイッター上で会話する人工知能がヘイトスピーチを連発するようになったというニュース。ここでは取り上げませんでしたが、AIを使って創作した短編小説が、人間の手が加わってとはいえ、文学賞の1次審査を通過したというニュースもありました。私たちの生活にパソコンやスマホが入って来たのと同様、どんな形かは別として人工知能と付き合う生活はきっとやって来ます。自分のごく身近、最も得意としている領域にやって来たと考えてみましょう。脅威に思うだけでなく新しい活用方法が見えるかもしれません。マスコミなら作文や論文のテーマになってもおかしくありませんよ。

 写真は2月27日付朝日新聞週末版be「beランキング 私が好きな仮面ライダー」の記事を使ったバッグです。
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【国際】オバマ大統領、キューバ訪問 米現職88年ぶり(3/20.Sun)

 オバマ米大統領が現職の米大統領として88年ぶりにキューバを訪問した。21日には、ラウル・カストロ国家評議会議長と会談した。首脳会談では、米企業の進出や人的交流を進めていくことで一致した。一方、キューバの人権状況の改善や民主化をめぐっては「極めて深刻な相違」(オバマ氏)があり、溝は埋まらなかった。22日には首都ハバナの国立劇場で国民向けに演説し、「米州に残された冷戦を終わらせる」と宣言、新たな両国関係を築く考えを示した。その上で「人権は世界共通のものだ」とも述べ、キューバにおける言論の自由や民主化の必要性も訴えた。

【公示地価】商業地全国平均、8年ぶり上昇 (3/22.Tue)

 国土交通省が発表した2016年1月1日時点の公示地価で、商業地の全国平均が前年より0.9%伸び、8年ぶりに上昇に転じた。業績の良い企業が都心部でオフィスを広げ、海外からの訪日旅行者を取り込もうとホテルの建設も盛んだ。だが、人口減に悩む地方では値下がりに歯止めがかからず、土地の値段の地域格差が広がっている。商業地の地価は16都道府県で上昇し、前年の11都府県を上回った。北陸新幹線の開通効果が出ている石川などが上昇に転じた。東京・銀座4丁目の商業地は1平方メートルあたり4010万円(前年比18.6%上昇)で、全国で最も高かった。銀座では、バブル期やリーマン・ショック直前を上回り、過去最高の金額になった。住宅地は前年より0.2%下がった。下落幅は前年から縮んだものの8年連続のマイナス。都道府県別でのプラスは9都県にとどまった。

【通信】LINE、夏にも格安スマホ参入 月額500円から (3/24.Thu)

 無料対話アプリを提供するLINEは2016年夏に格安スマホ事業に参入すると発表した。プランは月額500円からで、LINEアプリは通信量を気にせず使い放題になる。格安スマホは大手携帯会社から回線を借りて通信事業を手がけるサービス。LINEは、NTTドコモから借りる。当初発売予定のSIMカードは通話機能がないデータ通信用で、会話はLINE利用者同士の対話アプリを使う。スマホ端末をセットで売るかは未定という。利用料金は月額500円(税抜き)から。すべてのプランでLINEが使い放題になる。また、利用者が多いSNSのフェイスブックとツイッターが使い放題になるプランも用意する。

【IT】マイクロソフトAI「ヒトラーは正しかった」 実験中止に(3/24.Thu)

 米マイクロソフト(MS)が開発し、実験中だった人工知能(AI)の「Tay(テイ)」が、ツイッター上でヒトラーを肯定したり、人種差別的な言葉を発したりし始めた。同社はしばらく実験を中止することを明らかにした。テイはインターネット上で人間とやり取りをすればするほど言葉を学び、反応も覚えるようになる。しかし、人がツイッター上に書き込む内容を覚えていくため、これを使って差別的な内容を覚えさせた人たちがいたとみられる。すでにツイートは削除されたが「ヒトラーは正しかった。ユダヤ人は嫌いだ」「フェミニストは嫌いだ。死んで地獄で焼かれればいい」などとツイートしていた。

【交通】北海道新幹線開業 東京―新函館北斗、最速4時間2分(3/26.Sat)

 北海道新幹線の新青森―新函館北斗間149キロが開業した。東京―新函館北斗を最速4時間2分、仙台―新函館北斗を2時間30分で結ぶ。九州から北海道まで新幹線で移動できるようになり、東北と北海道を中心に人の動きが変わりそうだ。東北新幹線と直通運転し、最高時速は260キロ。青函トンネル(54キロ)を含む82キロの区間は在来線の貨物列車と同じ線路を走るため、時速140キロになる。開業前は東京―函館間は最速5時間22分、仙台―函館間は3時間50分かかっていた。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別