2016年02月01日

「マイナス金利」1分間で説明できる?(ニュース★あらもーど 1月25日~1月31日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 1月29日午後の日経平均株価はすごい値動きでした。500円以上値上がりした後、800円強値下がり、さらに750円ほど値を戻して取引を終えるという流れ。言うまでもなく日銀金融政策決定会合でマイナス金利政策に踏み込むことが伝わってのものです。日銀総裁の会見もまだの段階ですから、その意図や影響など、市場がうまく消化できなかったのも無理ありません。「マイナス金利」は今年の日本経済のキーワードになる特に重要な言葉です。マイナス金利という概念、日銀の取った政策、先行して実施されている欧州の試みなど、確実に押さえておきましょう。1分間で説明し、1分間で自分の感想を言えるようにしておくといいと思います。

 写真は1月5日付朝日新聞朝刊、宝島社の2面続きの全面広告を使ったバッグです。
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【スポーツ】サッカー男子、リオ五輪出場決定 6大会連続 (1/26.Tue)

 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねた、23歳以下(U23)アジア選手権の準決勝がカタールのドーハであり、日本がイラクに2―1で勝って6大会連続10回目の五輪出場を決めた。日本は1次リーグB組を1位通過し、準々決勝でイランを延長戦で破って勝ち上がった。決勝進出で五輪出場権を得られる3位以内が確定した。30日の決勝では日本が3―2で韓国に逆転勝ちし、優勝した。

【IT】米アップル、iPhone販売失速 6s、買い替え不発(1/26.Tue)

 米アップルの成長を支えてきたスマートフォン「iPhone」の販売が失速してきた。2015年10~12月期は前年同期比0.4%増の約7477万台となり、初代モデルを発売した2007年以来で最も低い伸び率だ。決算とともに発表した。各年とも10~12月期は新製品が出そろい、クリスマス商戦などで最も売れる時期だ。2015年も9月に「6s」「6sプラス」を売り出したが、従来機との違いが少なく買い替えが進まなかった。2016年1~3月期には販売台数が初の前年割れとなる見込みだ。スマホは世界に普及し、新規需要が減っている。タブレット端末「iPad」も8四半期続けて前年を下回る。iPhoneとiPadの2製品は、最近のアップル成長の原動力だった。iPhoneはいまも売上高の3分の2を占める。だが、市場が成熟化しつつあり次の製品を見いだせていないのが現状だ。

【政治】甘利経済再生相が辞任 秘書300万円流用で引責 (1/28.Thu)

 甘利明経済再生相は記者会見で、週刊文春で報じられた現金授受疑惑を受け、自らの秘書の監督責任と国会審議に支障を来しかねないといった理由から経済再生相を辞任する意向を表明した。安倍晋三首相は辞任を了承し、後任に石原伸晃元自民党幹事長を充てた。甘利氏は政権の屋台骨を支える重要閣僚。第2次安倍政権の発足以来4人目の閣僚交代に至ったことで、安倍首相は今後、政権運営の立て直しを迫られる。甘利氏は、千葉県の建設業者から2度にわたり50万円ずつ受け取った現金授受については認めたが、寄付金として政治資金収支報告書に記載したとした。一方公設秘書は、2013年にこの業者から500万円を受け取りながら、政治資金として処理したのは200万円だけで、残りは費消してしまったという。

【経済】日銀、マイナス金利を導入 金融緩和、新局面(1/29.Fri)

 日本銀行が「マイナス金利政策」という日本で初めての金融緩和手法の導入に踏み切る。金融政策決定会合で、金融機関が決済などのために日銀の口座に預けるお金の一部について利子をマイナスにすることを決めた。2013年4月に始めた大規模緩和は転機を迎えた。日銀は従来の政策は維持したまま、2月16日以降に金融機関が日銀の口座に積み上げるお金の一部について、金利をマイナス0.1%とする。日銀に預けたままだと、逆に利子を取られることになるため、金融機関は損しないように貸し出しや投資に回し、結果的に経済の活性化につながる、と日銀はみている。日銀の黒田総裁は記者会見で「必要ならばさらに金利を引き下げる」とも述べた。会合では、政策委員9人(総裁、副総裁2人、審議委員6人)のうち、5人が賛成、4人が反対した。

【エネルギー】高浜原発3号機が再稼働 プルサーマル、新基準で初(1/29.Fri)

 関西電力は高浜原発3号機(福井県高浜町、出力87万キロワット)を再稼働した。東日本大震災後の新規制基準下では、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に続き2カ所3基目の再稼働だ。プルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料を使う「プルサーマル発電」では全国初となった。2月下旬には営業運転に入る見通しだ。高浜3号機の再稼働は3年11カ月ぶり。関電の原発が動くのは、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が定期検査で止まって以来、2年4カ月ぶり。


※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別