2015年11月17日

パリ同時多発テロ、なぜフランス?そもそもISって?

テーマ:国際

ニュースのポイント

 パリで起きた同時多発テロは世界に大きな衝撃を与えました。なぜフランスが狙われたのか、犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)って何なのか。歴史の積み重ねがありますが、少なくとも近代史とこの数年に起こった出来事を知らないと、今を理解することはできません。テロ事件の背景などをやさしく解説します。(編集長・木之本敬介)

 今日取り上げるのは、1面トップの「テロ『シリアで計画』/仏大統領演説/IS打倒を宣言」です。1面「G20テロ撲滅へ連帯」、総合面(2面)「時時刻刻・仏、ISと全面対決」、11面「テロの影 おびえるパリ」、オピニオン面(16面)「社説・テロとシリア 内戦の収束へ団結を」、社会面(37面)「テロ対策 日本の現状は」「フランス悼みの輪」も関連記事です。
 記事の内容は――フランスのオランド大統領は16日演説し、パリで起きた同時多発テロ事件は「シリアで計画し、ベルギーで組織され、フランスで実行された」と述べた。フランスは事件後初めてISが首都と称するシリア北部ラッカを空爆し、警察はイスラム過激派の拠点などを一斉に捜索。事態はISとの全面対決の様相を呈している。
(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)

就活アドバイス

 パリの下町の人気レストランで夕食を楽しんでいた人々や、ロックコンサートに興じていた満員の観客に向けて、無差別に機関銃を乱射――今回のテロは私たちの日常も標的にされるかもしれないという、いい知れない恐怖感をもたらしました。
 簡単に解決することはできませんが、まずは知ることから始めるしかありません。ポイントを整理します。

【フランスと移民】フランスは中東やアフリカに多くの植民地をもっていた。第2次世界大戦後に多くは独立したが、1950年代半ば~70年代半ばの高度成長を支える安い労働力としてアルジェリアをはじめ旧植民地から大量の移民労働者を受け入れ、多くの移民やその子孫が定住。「自由、平等、博愛」の理念をもとに同化政策を進めた。80年代の景気低迷で経済格差が拡大。人種差別も目立ちはじめ移民系住民に不満が強まり、2005年には移民が多く住むパリ郊外で大規模な暴動が起きた。今回のテロは、今年になって数十万人が欧州に流入しているシリア難民受け入れ問題にも影響が出る可能性がある。

【フランスの軍事介入】フランスが出口の見えない対テロ戦争に深入りしたきっかけは、リビアのカダフィ政権崩壊につながった2011年の軍事介入。リビアの治安は崩れ、当時の反政府勢力が軍閥化して混乱を極める状態が続く。IS系の武装組織も勢力を伸ばしテロを繰り返している。カダフィ政権崩壊でリビアから大量の武器が流出し周辺国に混乱が拡大した。今年9月、かつての委任統治領であるシリアでの空爆に踏み切ると発表。空母派遣の方針を示すなど関与を強める姿勢を鮮明にしていた。

【ISとは】国際テロ組織アルカイダの流れをくむイスラム教スンニ派の武装組織。2011年からのシリア内戦や米軍のイラク撤退に乗じてイラク西部とシリア東部で勢力を拡大。2014年6月、預言者ムハンマドの後継者であるカリフが治める「国」だと宣言した。戦闘員は2万~3万人。社会不満を抱えたフランス国内の移民系の若者をネットを介して巧みに勧誘するなど欧米各国の国籍を持った若者も多く参加している。石油の密売や住民からの「税金」が収入源で、イラク、シリア両軍やシリア反体制派との戦闘の中で武器を多く得ている。

【ISが狙う国】対ISの空爆を行っている国は、米国、英国、フランス、カナダ、デンマーク、オランダ、トルコ、ヨルダン、サウジアラビアなど、米国主導の「有志連合」とロシアで、ISはこれらの国を「標的」としている。有志連合は国連決議によって編成される多国籍軍とは異なり、有志で集まった国々が一緒に平和維持活動や軍事介入を実施するもので、米オバマ政権は対ISで多くの国々が集まっていることを強調するため、経済支援だけの国なども加え約60カ国・地域と強調。日本もリストに入っている。ロシアは有志連合とは別に、シリアのアサド政権を支援する立場から今年9月に空爆を開始。ISは10月にエジプト・シナイ半島で墜落したロシア機についても「撃墜した」との犯行声明を出した。16日には、ネット上に「米国の中心地ワシントンを攻撃する」との動画を投稿した。

 今年1月にISに殺害されたフリージャーナリスト後藤健二さんの例を挙げるまでもなく、テロは日本にとって他人事ではありません。テロの拡大は、欧州だけでなく世界の経済にも影響を与えます。日本の問題、自分の身近な問題として、考えるようにしてください。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。

アーカイブ

テーマ別

月別