2015年08月31日

新技術の普及段階、いまどのあたり?(ニュース★あらもーど 8月24日~8月30日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 「ハイプ・サイクル」という言葉を知っていますか? 米調査会社のガートナーが考案し1995年から毎年発表しているグラフで、新しい技術が普及していく流れには一定のパターンがあり、具体的な技術がどの段階にあるかを示したものです。それによると新技術は決して一直線に普及するのではなく、黎明→過度な期待→幻滅→啓蒙活動の時期を経て生産性の安定に向かうとされています。
 この最新版が先日公表されました。例えば自動運転車は「過度の期待」のピークに今あるとされ、今後様々な問題が指摘され関心が薄れる「幻滅」期に入るとされています。企業向けの3Dプリンティングは啓蒙活動期の中頃にあるとされ、5年以内ぐらいには本格的な普及段階に入るということです。日々新しい技術やサービスが立ち上がっては消えていく現代ですが、「なくなった」と思っていた技術が、次に目にするときには本格的な産業になっていることも珍しくありません。今日取り上げた「ドローン」は最新版には入っていませんが、今どのあたりだと思いますか? こういったことも頭に入れてニュースを見ると面白いですよ。

 写真は8月29日付朝日新聞朝刊、キューピーの「8月31日は野菜の日」にちなんだ2ページ続きの全面広告を使ったバッグ。両面とも野菜がいっぱいです。
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【建設向け】ドローン、大手も参入 ソニー・コマツなど(8/24.Mon)

 ソニーは独自に開発したドローン(無人飛行機)の機体を披露し、年内に建設現場向けサービスを始めると発表した。政府が進めるルール整備もにらみながら、企業間の競争が激しくなってきている。
 ソニーは、子会社とベンチャー企業がほぼ半分ずつ出資した新会社を設立し、この会社がドローンビジネスを手がける。まずは建設現場の資材の在庫などを上空から調べるサービスを提供する。建設機械のコマツは、ドローンが建設現場を測量する事業を2月から始めた。富士通は2018年度までドローンで橋の老朽化をチェックする実験に取り組むという。

【ネット】アマゾンも動画「見放題」 9月から参入(8/27.Thu)

米ネット通販最大手のアマゾンは9月から、日本で映画やドラマなど動画の見放題サービスに参入する。動画見放題サービス「プライム・ビデオ」は、アマゾンのプライム会員になることで利用でき、日本や米国の映画やドラマ、バラエティー番組などが見放題になるサービス。プライム会員は年会費を支払うと通常より早い配達などの特典が受けられる制度で、既に会員になっている人は追加料金なしで動画見放題も利用できる。9月には、米動画配信大手ネットフリックスも日本でサービスを始めるなど動画配信を巡る競争は激しくなっている。

【連合調査】マタハラ、「知ってる」9割でも「改善せず」過半数(8/27.Thu)

 連合は、妊娠や出産を理由にした違法な解雇や降格などの「マタニティー・ハラスメント(マタハラ)」について、意識調査の結果を発表した。「言葉を知っている」とした回答者は93.6%に上ったが、マタハラの改善など周りの意識変化については6割以上が「変わっていない」と答えた。育児休業を希望したが取れなかった人も4割近くいた。

【マイナンバー】個人情報保護法改正案が参院可決 個人データ使いやすく (8/28.Fri)

 個人情報保護法改正案は参院本会議で自民党、公明党、民主党などの賛成多数で可決された。プライバシー保護の監督・監視役となる第三者機関は来年1月に発足する。マイナンバー法改正案の修正案が9月3日にも衆院で可決されるのを待って成立する。全面施行は公布から2年以内。個人情報保護法は、企業などが個人情報を扱う際のルールを決めたもの。2003年の法律成立以来初めて、本格的に改正される。プライバシー保護のあり方を見直し、企業が持つ個人データを使いやすくして、ビッグデータの活用を後押しするねらいがある。

【自動車】スズキと独VW、提携解消へ 国際仲裁裁判所が判断 (8/30.Sun)

 自動車大手スズキは筆頭株主である独フォルクスワーゲン(VW)との提携解消が決まったと発表した。提携継続を求めるVWと4年にわたって争ってきたが、スズキの主張が通った。VWが持つスズキ株式19.9%分は、スズキが買い取る。
 両社は2009年に資本提携を結んだが、経営の独立性などをめぐり対立。スズキが提携解消を要求したがVWが株の売却を拒んだため、国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てていた。一方、仲裁判断は、スズキのVWに対する契約違反も認定した。VWは、スズキに損害賠償を求める可能性がある。仲裁には上級審がなく、判断は最終結論になる。

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